chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

スキルエクスチェンジについて考えているところ

最近、「スキルエクスチェンジ」にとても興味がある。スキルエクスチェンジというのは、今私が理解しているところでは↓のような感じ。 ざっくり言えばスキルの物々交換。 なぜそんなことが気になるのか そもそもはというと、自分が音楽をやってきた今までを…

夏の始まりの京都

今週は初っ端から、「もう無理…死にそう…」という状態になっていて水曜日にいつもお世話になっているパンダ整体院へ行くと「顔が固まってる」と言われ、それからというものどうやって現職場からうまく撤退するかをひたすら考えています…!そんなこんなで今日…

Challengeの夏

ドッキドッキしながらネットでチケットを取って一番うしろでも一階席…!とはしゃいでいた、ORIGINAL LOVEのライブに行きました。まだツアー終わってないから、ネタバレになりそうなことは控えますが田島貴男、色気爆発・MC早口・脚細い。そして、ドライブ感…

B♮

やっとこさライブのフライヤーできました。7月29日の15時から大阪バンブークラブで2年以上ぶりくらいにライブをやります。詳細こちらにも!この一ヶ月くらい、体調があまり良くなかったりもあってインプットが多かった。いろいろちょこちょこライブに行った…

B.C.祭り

ライブのフライヤー作ろうと思うも、自分のデザインに飽きちゃってどないしようかな、と思いつつ今日も夜なべ。そんな夜のお供に。歌手のKさんからBetty CarterのCDをごっそり譲り受けました。 私も「CD減らそう!」とか言ってたのに笑中には高額になってい…

遊びをせんとや生まれけむ

昨日一昨日くらいから体調が戻ってきて、早朝ウォーキングもどきを再開した矢先また色々と仕事etc.でゴタゴタ勃発。そして戻らぬ生活リズム…。なんか仕事絡みでトラブル多いって事は、もうお前は仕事するなってことですかね?!なんしか、「意見をちゃんと言…

すべて月のせい

先週くらいに、自分で請け負ったデザインの仕事で年齢を考えずに徹夜をかましてしまったがゆえに、その後のリズムが狂ってしまい、体調を崩していたところ湿気が急に高くなったのと昨夜の満月によるアタックでフラフラになっておりました。満月の種類により…

叶えたいことはちゃんと書いとけよ、という話。

先日から「ファーーー!」という案件を増やし続けている件、その一つが、今年の秋のとあるワークショップに参加することになったことなのですが参加者の方々を見て、自分との格が違いすぎワロタ…。もはや引き笑い。今日、大大大先輩Sさんにそのことを話すと「そ…

これじゃない感

また今年もひとつ歳を取りました。…が、5月の半ばであんなに蒸し暑く、息をしても湿気が入ってきそうなくらいの気候は生まれて初めてだったかもしれない…。その前日に「ボイスヨガ」なるものに行き、トータル1時間位声を出すという体験をし全身倦怠感でぐっ…

厚顔無恥・自分の甘え

ライブの曲をどうしようかな、といろいろ考えていて色々と音源を聴いていて思ったことが幾つか。自分自身、ピアノトリオ(ピアノ・ベース・ドラム)とライブをする機会が本当に少なく、ピアノとデュオか、ピアノとベースかのどちらかだったためドラムが入る…

10人中、3人

時々、デザインの仕事が入ってくるのですが今ひとつ入ってきているのがCD一式のデザインの仕事。今日も打ち合わせ&写真撮影だったのですが、その先にお犬様がおられてテンションが上がる。 ジャストフィット。君はどうしてそこで止まるのか。 今までトイプ…

10年とちょっと

普通に仕事だったりで今年はあんまりゴールデンウィークっぽくなく逆に言えば平日感がない日常なのかなとも思ったりするけどやっぱり月曜日が来るのは憂鬱。今日は某ジャズイベントがあったので、10年くらい前にバイトしていた店に行ってきた。そこを紹介さ…

某ドラゴンの言っていること

一応このブログのサブタイトルは「どうでもいいこと8割」なので数年後、自分が見返したときに、あの時こんなこと思ってたんだなあ、とかこんなことがあったんだなあと振り返られたらいいなという気持ちで好き勝手書くようにしてみようと思っているもののそこ…

鳴りが悪い

朝走り始めて通算10日とちょっとになるのですがそのきっかけはライブを決めたこともあるけどもう一つの理由が、歌っていても「鳴り物」としての響きが悪いようにふと感じたから。なにかちょっと気になると色んなことが気になってくる。朝に発声練習してはい…

清水の舞台から落ちるやつ・その1 18/07/29@天満Bamboo Club

2週間位前に、バンブークラブ店長の恵ちゃんのピアノでガーシュウィンのSummer Timeを歌っていたらふわんふわんな感じになってしまい、「スタンダード、いいね…!楽しいね…!」とふわっふわなままもう機会も時間もそんなにないかもしれないと、ライブの日程…

月3回以上って、なかなか難しい

自分の中で最近決めているというか、できたらいいなと思っているのがライブやセッションにいく回数。ライブは月3回以上、セッションは1回〜行けたらいいなと思うけれどもなかなかタイミング等々、難しいなあ。今日は東灘区のGallery zingに行ってきました。…

たまには崖から飛び降りる

夏と秋の清水の舞台プラス、その間に激しく無謀なチャレンジを一つ入れてしまい余計にファーーーー!状態。とりあえず、英語をなんとかせねばならない状況になっているので朝のラジオ英会話を続けてるけど、間に合う気が全くしない。 音楽面に関して、新しい…

希望のかなた by アキ・カウリスマキ @宝塚シネ・ピピア

最近ただでさえ頭の中いっぱいの上に無謀な挑戦を更に加えてしまい、色々時間がない気がする…。そして、色々やりたいことを考えてたら早々に転職せんといかんのでは…?とか思っていたらアキ・カウリスマキ監督の新作、「希望のかなた」がほぼほぼ上映終了な…

何もしてなかったのかもしれない2年間

最近、早朝にジョギングを始めたのですが化粧もせず、起き抜けだから髪もボサボサでしかも30歳を越えてからというもの、すぐ泣くようになってしまって考え事しながら走ってたらなんか知らないけど泣けてきたりして朝日に向かって泣きながらすっぴんボサボサ…

我が愛しのイングランド

嫌なことや、つらいことがあると(=割としょっちゅう)すぐに「イギリスに戻りたい…」と言い出します。半年しかいなかったくせに、ものっそい被れようだな!そもそもなぜ留学先をイギリスにしたのか、ジャズをやってるならボストン・ニューヨークだろ!と留…

いいライブ

いいライブって何だろう、いい演奏って何だろうとSpotifyでいろんな音源聴きながら考えています。言葉ではなかなか表現ができないんだけどもいいエネルギーが感じられるのがいい演奏なのかいい演奏をするからいいエネルギーが感じられるのかとりあえず私はエ…

生きています

なんか、「90日以上書いていないブログには広告が出ます」とずっと出ていて90日どころの放置ではないのですが、とりあえず更新だけしてみました。ぶつくさ文句を言いつつもなんとか生きています。色々書きたいこともあり、こちらのブログも更新していこうか…

留学のとき、これを持って行っとけばよかった5選

今年のイギリスは暑いそうで、「暑くて寝られない!」という声が頻出だそうだけれども最高気温20℃で寝られなければ、日本では生きていけないわよ…と思いつつ。。毎日毎日イギリスに戻りたい!!って叫んでる私です。さて、あまりにイギリスに戻りたいと書き…

読んでくれる人がいるというのは励みになるものですね

放置に放置をかましてたブログ…。だって、週平均アクセス数1〜3の弱小ブログだからね…と思っていたら留学していた時のことが、見てくださったかたのお役に立てたようでちょっとやる気を取り戻したよ!…というわけで久々に近況を書いてみます。今、どうしてい…

Norma Winstone: 75th Birthday Celebration@ロンドン

前の日記からもう3か月経つのか…。あっという間に時間が過ぎていくのが恐ろしすぎる。。そして順調に増える体重よ…。これまでの間にロンドン2回行ったり、スイス行ったりしたんですけど数ヶ月前からチケットを取っていたNorma Winstoneのコンサートに行って…

練習できるところが見つかった件@エクセター

イギリスに出発する前から滞在先付近で練習できるところをずっとネットで探していたけれどロック文化だからか、いわゆるロック系のリハスタは少し検索で引っ掛かるもののとても高額で1時間3500円近くするところばかり。なかなか思うような場所が見つからず、…

OUT OF TUNE! セッションに行ってきた件@エクセター

色々書き残したいことはあるんだけども、ちょっと死にそうだったのでセッションに行ってみた。あまりに死にそうすぎて、一時ホストファミリーともなんか噛み合わず歌ってないと精神衛生上よくないな、と思った次第…。心配?だったからか友達たちがついてきて…

学校のこと@エクセター

一度書いた記事が消えちゃってた(泣)のでおぼろげながら再投稿…。イギリスに来る前、色んな人にイギリスの食事について脅されたけどなんかその期待を裏切るというかなんというか普通にカレーとか焼きそばが出るホームステイ先…。ウマイ…。味は何の問題もなく…

住んでるとこらへんのこと@エクセター

ホストファミリーと近所の人と、バーベキューしてるときに「日本人はシャイなんだよ」と言うとホストファザーから「じゃあお前はどっから来たんだ」と言われてさらに「いやいや、シャイだもん」と言うと「お前がシャイなら俺もシャイだよ」「私もよ」と口々…

マジか!@エクセター

入国審査のトラップから抜けて、夜遅くにホームステイ先に到着。翌日は朝から滞在するエクセターをホストファミリーに案内してもらいました。 めっちゃ田舎のつもりで来たんだけど、案外そうでもない…?この川が海につながってるらしく、昔から貿易が盛んで…