chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すべて月のせい

先週くらいに、自分で請け負ったデザインの仕事で年齢を考えずに徹夜をかましてしまったがゆえに、その後のリズムが狂ってしまい、体調を崩していたところ湿気が急に高くなったのと昨夜の満月によるアタックでフラフラになっておりました。満月の種類により…

叶えたいことはちゃんと書いとけよ、という話。

先日から「ファーーー!」という案件を増やし続けている件、その一つが、今年の秋のとあるワークショップに参加することになったことなのですが参加者の方々を見て、自分との格が違いすぎワロタ…。もはや引き笑い。今日、大大大先輩Sさんにそのことを話すと「そ…

これじゃない感

また今年もひとつ歳を取りました。…が、5月の半ばであんなに蒸し暑く、息をしても湿気が入ってきそうなくらいの気候は生まれて初めてだったかもしれない…。その前日に「ボイスヨガ」なるものに行き、トータル1時間位声を出すという体験をし全身倦怠感でぐっ…

厚顔無恥・自分の甘え

ライブの曲をどうしようかな、といろいろ考えていて色々と音源を聴いていて思ったことが幾つか。自分自身、ピアノトリオ(ピアノ・ベース・ドラム)とライブをする機会が本当に少なく、ピアノとデュオか、ピアノとベースかのどちらかだったためドラムが入る…

10人中、3人

時々、デザインの仕事が入ってくるのですが今ひとつ入ってきているのがCD一式のデザインの仕事。今日も打ち合わせ&写真撮影だったのですが、その先にお犬様がおられてテンションが上がる。 ジャストフィット。君はどうしてそこで止まるのか。 今までトイプ…

10年とちょっと

普通に仕事だったりで今年はあんまりゴールデンウィークっぽくなく逆に言えば平日感がない日常なのかなとも思ったりするけどやっぱり月曜日が来るのは憂鬱。今日は某ジャズイベントがあったので、10年くらい前にバイトしていた店に行ってきた。そこを紹介さ…

某ドラゴンの言っていること

一応このブログのサブタイトルは「どうでもいいこと8割」なので数年後、自分が見返したときに、あの時こんなこと思ってたんだなあ、とかこんなことがあったんだなあと振り返られたらいいなという気持ちで好き勝手書くようにしてみようと思っているもののそこ…

鳴りが悪い

朝走り始めて通算10日とちょっとになるのですがそのきっかけはライブを決めたこともあるけどもう一つの理由が、歌っていても「鳴り物」としての響きが悪いようにふと感じたから。なにかちょっと気になると色んなことが気になってくる。朝に発声練習してはい…