chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

いいライブ

いいライブって何だろう、いい演奏って何だろうと
Spotifyでいろんな音源聴きながら考えています。

言葉ではなかなか表現ができないんだけども
いいエネルギーが感じられるのがいい演奏なのか
いい演奏をするからいいエネルギーが感じられるのか
とりあえず私はエネルギー的なところを重視しているのかもしれない。
でも、いいエネルギーでいい演奏を自分がするってどういうことだろうね??
…と、また新しい疑問が頭の中で浮かんでは沈んでの繰り返し。

 

結局そうなるとライブの場合は演奏者だけでなく
観客側にもいいエネルギーと聴き方が求められるのかと思ったら
じゃあ自分は良い観客になれているのかなと
色々と次から次へとお題が頭の中に増えていきます。