chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

住んでるとこらへんのこと@エクセター

ホストファミリーと近所の人と、バーベキューしてるときに
「日本人はシャイなんだよ」と言うと
ホストファザーから「じゃあお前はどっから来たんだ」と言われて
さらに「いやいや、シャイだもん」と言うと
「お前がシャイなら俺もシャイだよ」「私もよ」と口々に言われ
ああ、宴の席での酒の力が重要なのは世界共通だな、と感じました。

私が泊めてもらってる所は都市中心部からやや離れたところですが
ホンット、マジで坂。ひたすら坂。

f:id:chiaki_sings:20160719145617j:plainf:id:chiaki_sings:20160719145615j:plain

f:id:chiaki_sings:20160719145807j:plain

学校に行く道中だけで結構な坂…!
しかもここ、割と山の中だと思うんですけどね、
カモメが飛んでるんですよね。
公園で餌探してるんですよね。
私の部屋からは馬と狐が時々見えます。。
昨日はリスに遭遇しました。。

朝晩えらく寒いのに昼間は暑く、
夜も10時位まで暗くならず、カモメと鳩が飛び交う状態で
先週くらいまではやたらしんどくて眠く、体調は崩してないものの
今もぼけっとしてる状態ですが
なぜこういう状態なのか自分でも考えてみた。

時差ボケっていうこともあるかもしれないけど
日本を出発するまで、それこそ年単位で
四六時中いろんな事を考えて、将来やいろんな事について悩み
ややオーバーヒート状態だったのが
こっちに来て、日本語をインプット・アウトプットすることがなく
学校も基本的に母国語禁止だし
私の脳みその中の日本語が休業中なんですよね。
海にでも行ってんだろw
…ところが、英語しか聞こえない環境で英語しかインプットすることないけど
英語で内省できるほど私の脳みその英語のボキャブラリーがないんですよね多分。
なので、やむなく脳みそごとホリデーなのではないかと考えてみた…。

いやー、もしそうだとするとこれはどうしたものか、と考えている今日このごろ。
あ、ホームステイ先のひとはとても良い人たちで
なんとかかんとか今のところ上手くやっています。
何やってる人達なんだろう…。リタイアはしてないみたいだけど
仕事している気配があんまりない。
食事も大きな問題特になく、(多いしお茶とお菓子は頻繁に勧められるけどw)
イギリスの食事は最悪と聞いていたのでそれを考えると
逆な意味で拍子抜け。
しかし8月末に彼らが休暇に出てしまうので一旦は出ないといけないので
これからどうなるのか予測不能な部分は多々あり…。