chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

スキルエクスチェンジについて考えているところ

最近、「スキルエクスチェンジ」にとても興味がある。
スキルエクスチェンジというのは、今私が理解しているところでは
↓のような感じ。

f:id:chiaki_sings:20180704194635j:plain

ざっくり言えばスキルの物々交換。

なぜそんなことが気になるのか

そもそもはというと、自分が音楽をやってきた今までを振り返って
楽家なり、絵を書く人なり、文章を書く人なりの
創造的なところを含めた「スキル」が正当に評価され、
それで生きていくことができないのだろうかと
ずっと考えていたということ。

もう一つは、あまり詳しくないんだけどナントカコイン、といった仮想通貨が出てきて
お金(特に日本円)というものがいきなり消えてしまう日が来たらどうしよう、
というか、そんな日が遠くない将来に訪れるような気がする…
もっと言えば「ハイ!今日で日本は解散!!」なんてことになる日が来たりして?!
と、考えたときにそれでも生きていかないといけない私達は
助けを待つだけではなくて、
なにかしらの循環の中に入る必要があるのではないか、と思うわけです。


そうなったとき、お金の概念がなくなってしまっても
個人が持つ「技術」は需要の多さ少なさはあるにしても
消えることがないよなあ…と思い、
スキルエクスチェンジ、やってみたい…!となっております。
技術は無限大∞!
単純に技術を交換しあいっこすることで皆が豊かになれるんじゃ?と、
無い頭で色々と考えているわけです。
そして、テクノロジーが発達してきていて、
別に顔を合わせてエクスチェンジをしなければならない理由はなく
家から出たくない・幼い子供がいるetc.何らかの理由で出られない人も
その循環に入れるよなあ…と思ったりもするわけです。

ほんとにお互いの価値が一致しているとお互いが思うのなら
どんな技術を交換してもよくて、

f:id:chiaki_sings:20180704200238j:plain

f:id:chiaki_sings:20180704200731j:plain

お互いがOKをしたらなんでもいい。
いざというときに、誰かと交換しながら生きていくスキルを
磨きたいなあ、と思う今日このごろです。

…で、どなたか私と1hくらいで完結するスキルを
交換しませんか?ということなんだけど。
結局「スキルエクスチェンジ」をあまりやったことがないから
実際にどんな気持ちになるのか、とかを体験してみたい。

で、ついでにそういうサービス?システムが
ネットでできないだろうか、と色々考えていたんだけど
「提供された側が必ず何かを提供する」という仕組みを
インターネットで管理しようとするの、意外と難しくて。
数学とか得意な人なら簡単に答えが出せるんだろうか。

f:id:chiaki_sings:20180704220744j:plain