chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

夏の始まりの京都

今週は初っ端から、「もう無理…死にそう…」という状態になっていて
水曜日にいつもお世話になっているパンダ整体院へ行くと
「顔が固まってる」と言われ、それからというもの
どうやって現職場からうまく撤退するかをひたすら考えています…!
そんなこんなで今日は一日中家に引きこもるんだ…と思っていたのですが、なにしろいい天気。

そして、ちょっと前に見ていたTwitter

さかのぼること2015年11月(調べた)に、某インターネッツで知り合った
占い・WEB制作屋さんのDuck Works・ももねこさんが
先週から占いのお店@京都に所属されたとのことで。オメデトウ!
実は一度もお会いしたことがなかったのですが、色々絡んでくださっており
今までも、ももねこさんが主催されているイベントに行こうかなと思ったことはあったものの
「まだだ。まだ時が熟していない…っ!」と思っていたのですが
ふと今朝、ちょっと京都行っちゃおうかな☆と思ったのでした。
夏至明けだしね。もちろん行くならこっそり行くぜ!

ももねこさんが所属されている四条河原町にあるお店は
エステサロンかと思うくらいにシャレオツな空間でした…。
そして、こっそり行ったのに受付の段階で生年月日を聞かれ
速攻でバレちゃった。そして、初対面なのにウェーイ!!な私。
やっと会えたね…!
まあいつもお世話になっているので、もはや初対面という感じでもなく…。
相談することを何も考えずに来ちゃったので(なんだそれ)
ひとまず占星術で観てもらいました。
なんか普通の占星術とはちょっと違うんだって!

私はこれですって!書いてもらいました!

f:id:chiaki_sings:20180622212102j:plain

もうダメですわ、いわゆる普通のOLっぽいことは。(OLっぽくもなかったけど)
今までも他の人に占星術で観てもらったことはあったんだけど
「不動産関係が良い」とか言われることが多々あり、
不動産に興味もないし、転がす土地も持ってないので、いまいちしっくり来ていませんでした。
今までの占星術の鑑定に納得がいかなかった方、一度観てもらうのもいいかも!

占ってもらったあとは、目的その2の写真展。
私の一番好きな写真家、エリオット・アーウィット

f:id:chiaki_sings:20180622212859j:plain
明後日までやん!と思い出し、行ってきました。
彼の写真はいつ見ても思うけれど、
「その瞬間が撮れたのは『写真に愛されているから』」としか思えない。
偶然でなく必然で、そうとしか思えないシーンを切り取っている。
写真集も持ってるんだけど、やっぱり実物のプリントや大きい引き伸ばしはパワーがある。
そして、新しい写真の何必館館長ポートレートも良かったなあ…。


目的その3。
もうここまで来たらついでに行っちゃえ!と
出町柳まで足をのばして下鴨神社へ。

f:id:chiaki_sings:20180622213537j:plain

私のパワースポット。
いつも何か人生や運気の切り替わりのときに訪れています。
全然信心深くないし、基本は無宗教ですが下鴨神社には何度も来ているなあ。

f:id:chiaki_sings:20180622213745j:plain
下鴨神社は初夏と紅葉の時期が良いな。
近いけど姿は見えない、普段聞かない種類の鳥の声。川で遊ぶ子供。
そういう環境から近いところに身を置きたいなと最近すごく思う。

落ち葉掃きをしていたおじさんに「おいでおいで!」と言われて行くと
ナナフシ!はじめて見たー。

f:id:chiaki_sings:20180622213843j:plain

今日は御神籤をひくのを忘れました…。

f:id:chiaki_sings:20180622214131j:plain

会いたい人・いきたい場所・住みたい国。
そういったものは沢山自分のなかにあるのに
どうして自分の作った箱から出られないんだろうなあ、ということをぼんやり考えながら、
なおかつ、これからはどんどん自分の"Want"を叶えていこう、とも思ったのでした。
というか、いかに自分が今まで/普段 "Don't want" なことをやっているかだよー(´;ω;`)
そんな夏至明け。流れて色んな所に行きたいです。