chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

B.C.祭り

ライブのフライヤー作ろうと思うも、自分のデザインに飽きちゃって
どないしようかな、と思いつつ今日も夜なべ。
そんな夜のお供に。
歌手のKさんからBetty CarterのCDをごっそり譲り受けました。

f:id:chiaki_sings:20180610003050j:plain

私も「CD減らそう!」とか言ってたのに笑
中には高額になっているものもあり…アワワ

f:id:chiaki_sings:20180610004152j:plain

The Audience With Betty Carterが一番聴きたかったのですが
なんと、あとから見つけたからと一緒に譲ってくださった
Carmen McRaeとのデュエット盤…!
Kさんオススメだったのでさっそく聴いています。
これ、どういうこと??カーメンのライブにベティ・カーターが飛び入りしたってこと?汗
やっぱり私、30年は確実に産まれる時代を間違えたよね…。

何がいいって、ライブ盤がひとまず好きなのです。散々聴いたライブ盤3枚。

CONVERSATION

At Half Moon Bay

DAL VIVO!

良いライブ盤(に限らずだけども)は、聴いていたら幸せな気持ちになるね。。
Carmen McRaeとのデュエット、お互いの気のおけなさが伝わってきて良いなあ。
It don't mean a thingのスキャット、えげつないけど
収録曲全体的にBetty Carterが原曲に忠実寄りで歌ってる気がする。
お客さんもヒャーヒャー言いまくってるし、なかなかこんなライブ盤ないなあ!
歌詞も音楽も「遊ぶ」感じが溢れる良いCD…。
ピアニストはEric Gunnison。歌も伴奏も深い/強いのに軽いんだよなぁ。
こういう、幸せな気持ちになれる・幸せな気持ちをわけられる歌を歌いたいなあと思う。
全然関係ないけど、Betty Carter、5月16日生まれ。私、18日!(牡牛座仲間とでも言いたいのか)

Spotifyの有料契約をしているのだけれど、やっぱりCDを聴きたいし
CDを聴きたいのにSpotifyで音楽を聴くことを習慣にしてしまっていると
音楽そのものを聴かなくなってきているような気がする。
新しいものに当たるのにはSpotifyも面白いけど、やっぱりCDで聴くのが一番いいなと思う。
大して良い音響環境で聴いているわけではないけど。

なんというか、「CD」「レコード」というメディアに対して敬意があるというか…。
だってね、インターネットもパソコンもない時代に
貴重な音源たちをよくぞ残してくれましたな!という気持ちなわけです。
そして、CDはジャケット等も含めての作品だからね…。
音楽だけでなくジャケットの写真から演者同士の関係性が伺えるものだったりすると尚更、
その演者が亡くなってしまったあとでも、温度感が感じられるようなことは
Spotifyではなかなか当たらない。
…ので、CDコンポを買おうかどうか迷い中。

まとまりがなくなってきたところで、寝る。