chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

鳴りが悪い

朝走り始めて通算10日とちょっとになるのですが
そのきっかけはライブを決めたこともあるけど
もう一つの理由が、歌っていても「鳴り物」としての響きが悪いようにふと感じたから。
なにかちょっと気になると色んなことが気になってくる。

朝に発声練習してはいるものの、なんか上手く鳴らず(どう表現したら良いのやら)
響きが悪くなっていて鳴らない物を出口でなんとかしようとしても
あんまり意味がないような気がするなと思い
何をするのがいいのか、ひとまず体力と筋力が落ちてるからか、
重心が上がってきているからかなと思い、走り始めてみました。単純!

まあ、朝走ってみて意外と気持ちいいし
思ったよりも走れるしこれはこれでいいんだけれど
問題の解決とはちょっと違う気がする…と思い
何年か前に読んでみた本や新しく読み始めた本をもとに色々試し中。

f:id:chiaki_sings:20180501212544j:plain
ぐでたま…。

今のところ、数年前に買ったこの本が読み物としても興味深いことが書いてあって
最初に読んだときは「私が求めていたことがめっちゃ書いてある!」と
非常に感銘を受けたのだけれども、読めば読むほど
これは読んでいるだけではいかんなと思い始めてきました。
なおかつ、その時の自分のコンディションにより
内容を受け入れられる時とそうでない時の差が激しい。
精神的なことの割合が高いからかな。
それと、何かを信じ切る・盲信するのが嫌なのかもしれない。
これに書いてあることを100%信じ切って
この世界観にのめり込むように取り組むと良いのかもしれないけど
基本的に性格がひねくれているので、興味のあることも
「ちょっと引いて見てみよう」と思ってしまう…。
ナチュラルに全力で共振できる人が羨ましい。
まあ共感できるとこを吸収できたら、それでとりあえずは良いのかな。

何でも読んだだけで理解したことになってるのは非常に危ういなと思うし、
ちょっと何かをしただけで全てが変わる魔法の杖はそう無いからね。
機会があれば実際にレッスンを受けてみたいのだけれど。
似たような他の本も読み始めてるけど、
書いてあることは一緒のように感じるので色々実験中。

音楽、そして歌うことは、聴くこと

 
夜中に奇声を発しても大丈夫な部屋がほしいです。