chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

清水の舞台から落ちるやつ・その1 18/07/29@天満Bamboo Club

2週間位前に、バンブークラブ店長の恵ちゃんのピアノで
ガーシュウィンのSummer Timeを歌っていたら
ふわんふわんな感じになってしまい、
「スタンダード、いいね…!楽しいね…!」とふわっふわなまま
もう機会も時間もそんなにないかもしれないと、
ライブの日程を決めてしまい色々オファーもしてしまい
後から事の重大さに目が覚めて現実に戻ったのが、
ファーーー!!となり始めたきっかけ。

f:id:chiaki_sings:20180429192259j:plain


ちゃんとした(?)ライブは2年以上振りです。
色々自分の中で答えが出ていないこともあるけども
回り回って、回りすぎるくらい遠回りの後、
ジャズやりたいなと思うきっかけを作ってくれた人たちとのライブです。

今まで、スタンダードがメインのライブをそんなにしたことがなくて
ある意味それは逃げだったのかもしれないなと思い返しているわけですが
これじゃダメだな、と最近思うようになりました。
うーん、ダメというのとはちょっと違うんだけど
今の時点では自分の中で「ダメ」に近いから「ダメ」にしておきます。
なにかを「ダメ」と言うのって難しい。自分に対して常にダメ出ししてるけど。

コンテンポラリーな曲、不思議な進行の曲、美しい曲は大好物だし
たぶんこれからも歌うだろうなと思います。
でも今まではそれに頼りすぎていた気がするし、それありきになっていて
じゃあ自分の音楽ってなんやねん!という疑問が常にありました。

ガーシュウィンの曲がとても苦手で理解がなかなかできず
絶対に仲良くなれない同級生みたいに思っていたのですが
それがなぜSummer Timeで火がついたのかというところ、
昨日の聴きに行ったライブでも思ったのですが
やっぱり改めてスタンダードやってみたいな、ただし自分を忘れずに。というところです。
だいたいの曲は決めつつあって、
今回はスタンダードだけのライブにしようと思っています。
(ちょっとグレーなのもやるかもしれないけど)


朝にジョギング始めたのはこれが決まったからです。
朝6時にキテレツ大百科の勉三さんみたいな目で走ってます。

※参考画像

f:id:chiaki_sings:20180429192044j:plain

毎日寝るのが深夜1時2時で、朝6時前起きは
さすがにギリアラサーにはちょっときついのでなんとかしないとね…。
とりあえず、この2年はYOUTUBEを布団の中で見ていた記憶がほぼ8割を占めており
恐ろしく体力気力が落ちてるのを戻したいです。

詳細はまた後日お知らせしますが

7月29日 SUN @大阪天満バンブークラブ
たぶん昼から(詳細後日)

Vo.三木千明
Pf.丑嶋恵
Ba.甲斐正樹
Dr.定岡弘将

729!729!覚えやすいね!
よろしければ是非お運びください。