chiaki's memo

歌ってたり、歌ってなかったり どうでもいい話が8割。

学校のこと@エクセター

一度書いた記事が消えちゃってた(泣)ので
おぼろげながら再投稿…。

イギリスに来る前、色んな人にイギリスの食事について脅されたけど
なんかその期待を裏切るというかなんというか
普通にカレーとか焼きそばが出るホームステイ先…。ウマイ…。
味は何の問題もなく、問題を挙げるとすると、量。
マジ色々すすめられる。

さて、学校のこと。

f:id:chiaki_sings:20160730035730j:plain
小規模だけど、みんな口を揃えていい学校と言ってます。
私は全然ろくに今まで英語の勉強をしてきてなかったので
グラマーもボロボロ。。
同じクラスのサウジアラビアから来ている友人から
「休憩時間に1人でいるんじゃなくて友達と話せ」と言われるなど…スミマセン。

ここに来て一番驚いたことは
アラビックの同級生たちがとても穏やかで優しく、
真面目で友人を大事にするということ。
今までアラビックの友人はいなかったし彼らのことを全然知らなかったので
良くないことだとわかっているけれど、
イスラム圏の人に対して無意識下で恐れがあったんだと思う。
でもいつも彼らは私の事を気にしてくれるし
「ホントに授業わかってる??ダイジョウブ?!」と気にかけてくれる。

f:id:chiaki_sings:20160730041553j:plain

いろいろな誤解も「知らない」から生まれることなんだろうなと思う。
隔たりが詰められてきたように思うことが
今感じている一番の収穫。